1: 2020/04/18(土) 18:44:25.69
 緊急事態宣言で営業自粛を迫られた企業の業績が悪化するとみられる中、夏のボーナス(賞与)の大幅な落ち込みが予想されている。消費税増税や米中貿易摩擦の打撃が蓄積していたところに、新型コロナウイルスの感染拡大が重なり、経営体力が弱い中小零細企業の中には、支給そのものを見送る動きも出そうだ。リーマン・ショック以来の下落幅が見込まれ、家計にも試練の夏となる。

「特に影響を受けるのは中小の非製造業だ。資金繰りに詰まり倒産しそうなのにボーナスは支払えない」

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員はこう指摘する。1人当たりのボーナス支給額(従業員5人以上の事業所)は前年比7・6%減の約35万2千円と大幅な下落を予想。リーマン後の平成21年夏(9・8%減)以来となる落ち込みだ。

自粛経済で需要が蒸発した飲食や宿泊、レジャー関連など、非製造業を中心に打撃が広がっている。4月から大企業などに同一労働同一賃金が義務付けられ、パートなどに賞与が支給される押し上げ要因もあるが、コロナ禍の圧倒的な下押し圧力にはかなわない。

日本総合研究所も6・4%減と大幅なマイナスを予想。もともと令和元年度下期の業績低迷で今年の春闘はベースアップ(ベア)見送りが相次ぎ、ボーナスの基準となる基本給も伸び悩んだ。景気減速を新型コロナがダメ押ししたとみる。

夏は“不可抗力”としても冬はどうか。第一生命経済研究所は夏が前年比4・0%減と予測した上で、「冬や来年夏はさらに厳しくなる」(新家義貴主席エコノミスト)とみる。悪化が必至の今年度の業績をもとに労使交渉を行うからだ。企業活動縮小で残業代も減るとみられ、家計の所得環境は一層厳しさを増す。

4/18(土) 18:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000530-san-bus_all
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587203065/

100: 2020/04/18(土) 18:50:39.77
>>39
給与改定業務を延期したから今年は最低でも現状維持だろうw
101: 2020/04/18(土) 18:50:45.11
ボーナス当てにして住宅ローンとか組む方がどうかしてる
102: 2020/04/18(土) 18:50:46.38
えー、ボーナス352、000円とか、大打撃じゃん!
車買い替えられないじゃねーかよ。車検して乗るしかないな・・・orz
103: 2020/04/18(土) 18:50:53.24
>>24
は?
民間でサビ残ボーナス減はよくあることなんだが?
104: 2020/04/18(土) 18:50:54.69
ま、そうなるな
ローンが大変だろうけど
105: 2020/04/18(土) 18:50:54.92
ボーナスとか、お花畑かよ
このままなら経済活動すら止めなきゃならんのに
106: 2020/04/18(土) 18:51:00.05
血税で食ってる奴等を血祭りにしろ!
107: 2020/04/18(土) 18:51:03.75
一応言っておくと、公務員の賃金関係はだいたい1年遅れだからな。
108: 2020/04/18(土) 18:51:03.92
見送りwwwwwww

中小のアホ社長にいいように決められて腹が立たないのかな

109: 2020/04/18(土) 18:51:08.22
夏まで会社がもつのか?
110: 2020/04/18(土) 18:51:10.70
ボロ儲けしている業態もあるけどな
ITインフラ企業はテレワークの整備依頼殺到で仕事断ってるそうだ
111: 2020/04/18(土) 18:51:11.04
失業は免れてもボーナス見込んでローン組んでる奴は払えんなるから不良債権額も凄なる
112: 2020/04/18(土) 18:51:11.18
でも公務員様は上がるんでしょ?民間の給与が下がってるのにww
113: 2020/04/18(土) 18:51:18.26
>>62
公務員なんて仕事増えて忙しいんだぞ
馬鹿の一つ覚えで公務員叩きやめろや
これからお前らがもらう10万円だって
支給手続き公務員の仕事ですが
130: 2020/04/18(土) 18:51:50.42
>>113
それが仕事だろ
嫌なら辞めろハゲ
151: 2020/04/18(土) 18:52:52.96
>>130
そうだ、仕事だ
ちゃんと仕事してんだから給料もらうことに文句たれるな、ぼけ
144: 2020/04/18(土) 18:52:32.22
>>113
災害とか起こったら
手当つくからウハウハだろ
114: 2020/04/18(土) 18:51:21.06
うちも夏はなしだって
少しは秋決算だから決算賞与は出してほしい
115: 2020/04/18(土) 18:51:21.75
民間が死んで公務員が生きるのは国が終わってる証拠
116: 2020/04/18(土) 18:51:22.04
ま、公務員も終わりだろ
国が貧乏になって、豊かな生活できるはずないからな
アフリカ並みの待遇になるでしょう
117: 2020/04/18(土) 18:51:23.50
大手ITなので仕事があるだけありがたいのだが、中途採用は凍結になった。あのクソウザいビズリーチのCMも見ないで済む
118: 2020/04/18(土) 18:51:24.88
>>23
「この世から出て行け」、なら方法は沢山あるわよ?
119: 2020/04/18(土) 18:51:29.17
ボーナスが無いくらいで済めばいいけどな
120: 2020/04/18(土) 18:51:30.60
せめてボーナス貰ってからコロナ流行って欲しかった…
121: 2020/04/18(土) 18:51:31.09
>>38
3月に充分打撃を喰らってる企業が一杯有るわな。
122: 2020/04/18(土) 18:51:31.55
訂正
じゅうたん✗ 住宅ローン○
123: 2020/04/18(土) 18:51:36.36
ボーナス減だけで済む問題ではないけどな
長期化すれば大手のリストラも全然ある
124: 2020/04/18(土) 18:51:40.35
休業手当全額もらえるから、それだけで充分。
125: 2020/04/18(土) 18:51:40.44
政党によっては、年末やお盆にお餅代・氷代などの手当が支給されます。

お餅代・氷代の金額は決まっていませんが、300~600万円ほどが相場です
もちろん課税対象外w

126: 2020/04/18(土) 18:51:46.79
本来なら会社(政府)が1000兆円も赤字経営なんだから社員(公務員)なんざ一生ボーナス出なくて良いんだけどな
127: 2020/04/18(土) 18:51:48.71
やったね!
うちの会社年俸せいだから
今んとこノーダメや
昇給はないって宣言されたけどな
128: 2020/04/18(土) 18:51:49.49
みんな不況になると安定した公務員叩くけどさー
バブル時代の時は公務員なんて馬鹿にされてたんだぜ
129: 2020/04/18(土) 18:51:49.66
今年は4.5ヶ月分確定
131: 2020/04/18(土) 18:51:51.09
あれ?某茄子0なら30万もらえたかも?なのけ?
132: 2020/04/18(土) 18:51:51.78
元々10万くらいだし給付金がボーナスになりそう…
133: 2020/04/18(土) 18:51:52.21 BE:934235224-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/4-2.gif
やっぱ、公務員目差すべきだな
134: 2020/04/18(土) 18:52:03.45
年俸制なんで関係ないわ
135: 2020/04/18(土) 18:52:04.12
皆の言うとおりだな
医療系公務員共々ボーナスゼロにして国民との連帯を図るべき
136: 2020/04/18(土) 18:52:06.98
ボーナスどころか会社自体がヤバイ
137: 2020/04/18(土) 18:52:07.84
前期利益を出したんだけど
夏、もらえない可能性どれくらいかな
飲食店関連サービスの一部上場企業です
138: 2020/04/18(土) 18:52:08.08
コロナの話題にもだいぶ飽きてきた。早く終わってくれ
139: 2020/04/18(土) 18:52:13.72
任天堂はスイッチ売れ過ぎて生産追い付かず出荷停止
140: 2020/04/18(土) 18:52:19.15
企業人は反省するしかない。
中国に依存しすぎたんだよ。
先人の教えから学ぶことなく突き進んだ結果。
外出自粛で幸い時間ができたんだから自省して過ごすのも悪くないぞ。
142: 2020/04/18(土) 18:52:20.55
>>12
当然増額だろ
ばらまいてこそ経済効果あるんだから
145: 2020/04/18(土) 18:52:34.85
医療関係以外の公務員は辞退してもらう
146: 2020/04/18(土) 18:52:36.41
業績マイナス確定なのに、賞与なんてありえんだろ。
147: 2020/04/18(土) 18:52:42.67
>>90

コロナのせいと言っときゃ払わずに済む。

148: 2020/04/18(土) 18:52:42.88
公務員のボーナスも減らせとは言わないが、
公僕なんだからこういう有事の際にこそがむしゃらに働いてほしいよな
149: 2020/04/18(土) 18:52:44.59
でも公務員には関係なし
だから国民の痛みがわからない
150: 2020/04/18(土) 18:52:52.90
人事院総裁「輸出大企業の民間ボーナスは上がっています。公務員ボーナス上げてくれますね?」
国会・安倍「もちろん!民間の稼ぎは公務員のものだ。コロナで死にかけてる企業は潰れろやwww 」
152: 2020/04/18(土) 18:52:52.79
会社が潰れたり失業者が続出するってんのに

ボーナスって

153: 2020/04/18(土) 18:52:55.98
人権の観念見直そうぜ
ごく少数のバカと道連れじゃねえかよ
154: 2020/04/18(土) 18:52:56.79
公務員叩きはいかがもんなかなと思うがな
公務員になりたきゃなればよかったじゃん
155: 2020/04/18(土) 18:53:03.19
内部留保は増えそう